幸せに生きるためのコツ!〜悩める人々のために〜

もうすぐ第一子が産まれる30代のサラリーマンです。好きな事はサッカー、旅行です。他にも趣味が欲しい。。。毎日の生活の中で、楽しい、面白い、幸せ、と感じられる瞬間を少しでも増やしていけたら人生楽しくなること間違いなし。そうやって皆さんと共に生きていけたらいいなと思う今日この頃です。

社会人が趣味を大事にするべき3つの理由。

みなさん。趣味はありますか?

私の趣味は小学生から続けてきたサッカーです。かれこれサッカー歴は26年になります。やめようと思ったこともありますが、今では1つのことを長く続けてこられて本当に良かったなと思っています。

逆に、サッカーくらいしか趣味がないので多趣味の方や、様々な分野に詳しい方に憧れます。

ずっと続けている趣味がある方、これから新しい趣味を始める方、何を始めようかと悩んでいる方。様々な方がいると思います。

私は、社会人は絶対に趣味を大事にするべきだと思います。

日々、仕事をこなしながら自分が心から楽しめる趣味に没頭する時間。

最高ですね。

 

目次

ストレス解消になる

仕事のやる気が出る

仕事以外の人脈ができる

 まとめ

 

ストレス解消になる

 自分の好きな事に時間を使えるって幸せですよね。

僕は平日に2回、休日に1回サッカーをしています。我ながらよくやるなと思っているのですが。。。

 

やはり仕事はストレスを感じます。

価値観の違う人、考え方の違う人が集う組織の中で、利益を上げるために活動しなくてはいけないのだから。

そんなストレスを解消できるのが、私にとってはサッカーなのです。

思いっきり体を動かして、汗をかき気分爽快です。

サッカーが終わると心地よい疲労感と充実感に包まれ、晴れやかな気分になります。

そして仕事のストレスは一気に吹っ飛びます。

練習後のご飯は最高に美味いし、なんならただの水道水がこんなに美味いのかと感じることが出来ます。

私の場合はスポーツですが、自分が楽しいと思える時間を過ごせれば何でもOKです。

 

 

仕事のやる気が出る

仕事のストレスを解消できる場があるので、日々の仕事にフレッシュな気持ちで臨めます。

当然、仕事をして給料をいただいているので頑張らなくてはいけません。

私の場合は趣味が充実すると仕事が充実します。

平日に2回サッカーがあるのでこ、その日は特に仕事の生産性が上がっているでしょう。。。(笑)

長時間労働の是正にもなるし、仕事の効率化や生産性アップにも繋がります。

必然的に自分の評価も上がる事でしょう。

趣味を充実させると仕事のやる気も出て、さらに自分の評価まで高められる。

社会人のみなさん。『趣味を充実させましょう』ということを私は声を大にして言いたいです。

 

 

仕事以外の人脈ができる

当然、仕事での人脈は大事です。社内も社外も出会う人達は大事にしていきたいと思います。

しかし仕事で出会う人達は、どうしてもお金が絡んだ人間関係になりやすいです。

労働の対価として給料をもらっている私たちは、お金でどうしても動きます。

社内の関係を見てもギクシャクしていたり、ドロドロしているのをあなたも見てきたと思います。私の会社でもたくさんありますし、あなたの会社でもあるでしょう。

どこの会社もお金で社員が動いている以上、不満が溜まりよい人間関係を築くのは難しいでしょう。

社外のお客さんとの繋がりでも、お互いがメリットを感じあえるwinwinの関係であれば良好な関係でいられます。

しかしお互いメリットを感じることが出来なければ、簡単にその関係は切れてしまうのが現実でしょう。

やはりお金によって影響を受ける関係ということです。

 

前置きが長くなりましたが、趣味でつながった人脈はそうした利害関係がありません。

純粋に趣味を楽しみたい人間が集まって、楽しく充実した時間を共有できます。

そこで出会った人達とは、一緒に食事したり、一緒に出掛けたりすることが多いです。

職場の人と仕事以外で会うことは気が進まないのに、趣味の場で出会った人とは趣味以外で会うことにも積極的になれたりします。

不思議ですね。

私なりの見解ですが、お金が関わらない関係だからだと思います。

なので私は趣味で出会った仲間を大切にしたいし、これからも仲良くしていけたらいいなと思っています。

金の切れ目が縁の切れ目ともいうように、利害関係で出会った人との関係はドライです。

このことからも趣味を充実させ、そこで人脈が出来れば人生は楽しくなっていくのではないかと思います。

 

 

まとめ

みまさんに社会人が趣味を大事にするべき理由が伝わったでしょうか?

私の場合はサッカーでしたが、何でもいいと思います。

大事なことは仕事を忘れて没頭できるということです。

1人でする事でもいいと思います。今の時代はSNSで繋がれるので、1人で行う趣味でもきっと人脈が広がると思います。

みなさんの社会人生活が充実したものとなることを願っています。

 

趣味を大事にして生きてください。

 

私も他に趣味を見つけて、人生をより充実させたいと思っています。

 

 

ブログを書くことも私の趣味になりつつあります。。。(笑)