幸せに生きるためのコツ!〜悩める人々のために〜

もうすぐ第一子が産まれる30代のサラリーマンです。好きな事はサッカー、旅行です。他にも趣味が欲しい。。。毎日の生活の中で、楽しい、面白い、幸せ、と感じられる瞬間を少しでも増やしていけたら人生楽しくなること間違いなし。そうやって皆さんと共に生きていけたらいいなと思う今日この頃です。

新入社員は3つのことを心得ていれば大丈夫です。

世間はGWです。

新入社員にとっては嬉しい長期休みでしょう。。。

GW中も仕事の人はすみませんm(__)m

入社して1ヵ月が経ち、何となく仕事の雰囲気がつかめてきた人も多いのではないでしょうか。

私も現在の会社へ入社して12年が経ちました。

しかし去年の8月、工場勤務から営業職へと自社内で異動がありました。仕事の内容が全く違う部署への異動ですので毎日新しいことばかりで大変です。

実質9ヵ月。新しい部署で働き感じたことがたくさんあります。

私と同じ境遇を経験した人や、新入社員の人達へ少しばかり役に立つかもしれない情報を伝えられたらと思います。

多すぎても良くないので3つ挙げたいと思います。

 

 目次

 

えっ?こんなことかよ…と思ったあなた。

会社ではこんなことがとても大事なんです。

 

 

みんなに可愛がられよう

  • 笑顔でいる
  • 会話をする
  • 挨拶をする

まわりの人に可愛がられるためには、まずこの3つを意識しましょう。

どれも難しい事ではないですよね?すぐに出来ることです。

 

笑顔でいる

これができるだけで自然とあなたは可愛がられます。

まわりから話しかけてもらえます。話しかけてもらえると仕事に対していろいろ情報が集まってきます。新入社員は分からないことだらけです。少しでも早く日常の業務を覚えることが出来れば自信がついてきます。

最初は緊張すると思いますが笑顔を心がけましょう。きっとみんなに可愛がってもらえることでしょう。私も部署異動で右も左も分からない中、笑顔は意識的に絶やさないようにしていました。

 

会話をする

ここでいう会話というのは仕事の会話ではありません。

仕事の会話は嫌でもたくさんすることになるので。。。(笑)

よく考えてみてください。あなたがいる部署のみなさんは、毎日の仕事に慣れています。むしろマンネリ化しているとさえ感じている人もいるでしょう。

そこであなたが新鮮な風を吹かせるのです。

趣味の話やプライベートな話をしていきましょう。きっと可愛い後輩だと思ってもらえるでしょう。

※しかしまずは仕事を一生懸命に覚えることが大事です。プラスαでパーソナルな会話をしていきましょう。

 

挨拶をする

 これは当たり前ですね。

おはようございます。お疲れ様です。ありがとうございます。すみません(お客様には申し訳ございません)。

いい大人なので、挨拶ができないとマイナスの印象を与えます。

小さい声だと聞こえないので、大きな声でとは言いませんが相手に聞こえる声量で。

 

 

謙虚であろう

まずは教えられた通りにやってみる→うまくいかなかったら自分なりに考える→上司に相談する。

 

基本的にこの流れはとても重要だと思います。

 

僕の会社でもこんなことがありました。

工場内の部署異動により40代の男性が私の所属する部署へやってきました。

私の部署には、60歳近くのベテラン社員がいました。当初はそのベテラン社員が専属で仕事を教えていましたが、なんだかうまくいっていない様子でした。

日数が経つにつれて、40代の男性は孤立するようになりました。

そして3ヶ月が経ったときに、彼は会社を辞めてしまいました。

辞めてから状況知ったのですが、、、

彼は教えられたことをやらずに、なんやかんや理由をつけて自分の思うままに仕事を進めてミスを連発していたのでした。 

教える側のことも考えてください。教えたとおりにやらずにミスを連発されたら教える気をなくしますよね。。。

まずは謙虚に教えてもらえることに感謝してやってみましょう。 

そうすればまわりの人も気持ちよくあなたに仕事を教えてくれるでしょう。

そして教えてもらったら、『ありがとうございます』も忘れずに。

   

やる気を見せよう

みんなに可愛がられ、謙虚であるあなたが、やる気を見せられれば、新入社員としては優秀です。

初めから仕事ができる人間なんていません。

みんな数々のミスを犯して今があるのです。

まわりのみんなは、あなたがすぐに仕事ができると思っていないからプレッシャーを感じなくて大丈夫です。

ただ、仕事に対してやる気がある姿勢は見せておきましょう。

分からないことはどんどん質問する。

聞いたことはメモをする。

会社(部署)の決まりを積極的に覚える。

etc

この人にがこの部署に配属されてきてよかった。

と、思ってもらえるような振る舞いができれば、まずはOKです。

 

 

まとめ

みんなに可愛がられよう

謙虚であろう

やる気を見せよう

 

この3つを意識して働いていれば、たいていの場合は評価されるというのが私の見解です。

そうすれば第1段階はクリアです。

まずはどの会社でどんな仕事をするにしても、人としての素養が大事です。

会社にはいろんな人がいます。価値観や性格が合う人ばかりではないし、合わない中で一緒に仕事をしなくてはいけません。

ストレスが溜まることもあるかと思いますが、まずはこの3つのことを意識して仕事に励んでください。

みなさんが社会人生活の素晴らしいスタートを切れるように陰ながら祈っています。

社会人の先輩として、私の見解を参考にしていただければと思います。

 

 

そして私も同じサラリーマンとして一緒に頑張っていきたいと思います。

お互い頑張りましょう♪